« 気に入ってるカラー | トップページ | トマトはおやつにはいりません »

2009年5月 8日 (金)

時報とともに始まるもの

「環境が整ってきたし、音でも入れて遊ぶかな」
MacBookをいじってた連れが、昨夜言いました。
「初音ミクとか、やんないで?なんの音?」
ボーカロイド買ったのに、何故かただの音、です。
「東映主題歌の前に時報って、よくね?」
ぎゃー!懐かしい!
今、NHKさえ、正時の時報を鳴らすことは少ない。
でも、大昔、特に、昼正午と朝晩7時は、民放でも画面いっぱいに時計を映し、鳴り終わりの余韻もそこそこに、番組を始めたもんです。
特筆すべきは、夜7時。

頭に時報のシメ音。
ポーンがうかぶと、芋づる式に流れ始める前奏があるはずです。

「グレンダイザー!」
「やっぱグレンダイザー!」
わたしと連れはよっつ歳が違うのですが、同時に同じのがでましたね。
他には
「009(作監が芦田さんの)」
「999」
「ハーロック(声が真樹夫ちゃんのやつ)」
この四つは外せんでしょう!
連れは、あと、ゲッターロボって言ってた。

7時の時報が無くなったのっていつだったのだろう。
そんでろくじごじゅうろっぷんとかキモチ悪い時間から次の時間帯のバラエティが始まるのにいまだ慣れずにいます。

|

« 気に入ってるカラー | トップページ | トマトはおやつにはいりません »

昔のはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539454/44938994

この記事へのトラックバック一覧です: 時報とともに始まるもの:

« 気に入ってるカラー | トップページ | トマトはおやつにはいりません »