« 2012年4月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年5月

2012年5月12日 (土)

エピペンに保険適用!

 すでに11年9月から!

 今度の6月で、アナフィラキシーショック用エピペン(アドレナリン自己注射薬)が1年間の使用期限満了。また1万5000円の出費かー…としょぼしょぼしてたところ、ふと思いついてぐぐったらこの記事が!
 http://www.komei.or.jp/news/detail/20110908_6114

 あまり政党云々言わないけど、公明党ありがとう!
 http://www.komei.or.jp/policy/result/lately/07.html

 エピペンの薬価は0.3mgが10950円,0.15mgが8112円になって、3割負担のわたしは3000円くらいで済みそう。た、助かる…。

 いちおう自分でアレルギーの原因(ヒスタミン性じんましん)を突き止めて、そこそこ防止できる(アレルゲンの元を口にした場合、30分~1時間は移動しない)話はしたのだが、こと命に関わる話なので、今年もエピペンを常時携帯するように勧められた。

 吸入薬のスピリーバが1ヶ月で2150円、トータルではスピリーバにかけてるお金のが高いけど、あれは毎朝使ってその値段。エピペンはいざと なって「これ1本1万円!」って値段が頭を過ぎったら自分で注射打つのためらいそうな気もするし。まあ、この1年は打つような状況にならなくて助かったん だけど。

 多分、新聞読んでたら、この記事すぐ見つけられたなー。
 ネットで拾い読みしてると、こういうニュース、見過ごしちゃうんだよな。

補足URL) http://senmon-i.info/788.html

なんでアレルギーが命に関わるの?と言う方はこちら↓を読んでね。
http://www.mynet.ne.jp/hasimoto/diary.cgi?no=843

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

スーパームーン

「月が地球にもっとも接近する「スーパームーン」。この日はいつもより月が14%大きく、また30%明るく見えるとのこと」とNASAが言っていましたので撮影をしました。

1

↑日没前。左側にスカイツリーが見えます。

2

日没直後。月の模様がよく見えます。

Cimg1012

で、その後、久々のスカイツリーのライトアップ。
月はもう高く離れてしまったけど

Cimg1018

Cimg1022

ちょっと手ブレたけど、そこがキレイと思う画像。

ちなみに手ブレがないとなんかさみしい。

Cimg1033

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

銀ぶら

Rimg0045

雨の銀座でお買い物。

銀座うおがし銘茶へ。今、2.3階では、新茶フェスタ2012で新茶4杯とお菓子3種味わえて700円!プロの入れたお茶は甘くて薫り高くて絶品です。わたしは茎茶が香ばしくておいしかったなあ。

Cimg0969

まずはシャンパンでウェルカム!

Cimg0972

芽茶、茎茶、葉茶のブレンドと、トマトのアイスクリーム。

Rimg0011

喫茶室の天窓は雨で模様ができてたけど、

Rimg0013

中は驚くほど静かでした。

Cimg0977

伊東屋で毎年やってるてぬぐい展にも行った。今年はてるてる坊主の柄とタコの柄が可愛かった。家に未使用品がいっぱいあるので、今年はやめたけど。それとつい先日人形町のちどり屋で、メガネ柄のてぬぐいを買っちゃったのだ。愛らしいです。

Rimg0004

京橋・警察博物館の隣のビルの地下にあるステーキ屋「食いしんぼ」でランチ。16時までランチなのが嬉しいよねー。サンシャインアルバにもあるらしいから、今度行ってみよう。

Rimg0034

1000円以下でステーキが食べられてしあわせー!

Rimg0052

帰りは小雨の銀ブラでした。
並木はハナミズキなどが満開だった。でもこの花がよくわからない。有名なアカシアかしら?

Cimg0995

Rimg0040

おまけ。古いレストランのステンドグラスのランプ。

買った新茶セット。風呂敷包みがかわいい!

Rimg0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年9月 »