« 夏の思い出&コミックス | トップページ | 夏の思い出 その2 P4コラボ缶 »

2012年9月12日 (水)

夏の思い出 その1 ボローニャ絵本展

毎年恒例、夏休みの板橋区立美術館のボローニャ国際絵本原画展。
今年は、7月の22日、涼しかったので早々に行ってきました。

1

今年はコラージュと冠り物wが多い印象。刀根里衣さんの『まほうつかいうさぎと100のコーヒー』がよかった。まだフランスでしか本になってないみたいで残念。グッズがあったので買ってきたよ。日本でも本の方早よ。

622391369

物販で買った本はこれ。
622396674

jennifer yerkesさんの、やはり鳥の話…絵も物語もドストライク!フランス語だから読めないんだけどねー。読めなくてもわかるとこが絵本の良いところ!
だいぶ前、板橋ボローニャの会場で見本観て、帰宅後即Amazonに注文したShaun Tanさんの『アライバル』が、数年後大ブレイクしたことがある。あれは嬉しかったなあ。今回入選した方々の作品が、一日も早く日本の本屋さんに並びますように!

わたしもここ数年こっそりオリジナルの絵本の話を2本ほど考えている。展覧会を観て、やる気がもくもくと湧いてきた。応募…は無理でも、自費出版はしたいな。がんばって描こう\(^O^)/

原画見て、物販に行った後は、毎年のように、会場に設置される『カフェ・ボローニャ』で軽食をいただきます。
2_2

会場の外にも案内があるよ。

3

案内の黒板の裏をちょっとのぞくと、

4

こんなところに顔がー(^0^)

で、カフェで食べたパン、山盛り。

5

勢いでいっぱい盛りましたが、さすがに食べきれなくて、家に持って帰りました(^_^;)

|

« 夏の思い出&コミックス | トップページ | 夏の思い出 その2 P4コラボ缶 »

おでかけもよう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539454/55637720

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出 その1 ボローニャ絵本展:

« 夏の思い出&コミックス | トップページ | 夏の思い出 その2 P4コラボ缶 »