« 2012年5月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月15日 (土)

かもちゃん

『弥生!!』の、のび太ポジ、かもちゃん。一応、陸の親友でもある?
Photo

元・真樹友美さんにリクエストいただいたので、描いてみました。さすがに顔が変わったなあ。今で言うツーブロックの髪型です。最近また黒セルのメガネも多くなってきたね。

描いていた時にイメージしてたCVは、実は故・塩沢兼人さんだった。ちなみに、弥生の弟・葉月は野沢雅子さん。加奈里は高校時代の友人。弥生と陸にはCVのイメージなかったけど、脇にCVがあったので、話が転がりやすかったのかなと思ってる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

夏の思い出 その5 板橋花火大会

花火大会が放映される様子を見ながら、「しばらく直に花火見てないなー」と言ったら、8月4日、連れがつれていってくれました\(^o^)/

1_2

2_2

河川敷に座って、見学。有料の席もあるけど、ぶらりと行っても、結構間近でみられるものですね。

6

7

4

駅から河に至るまで、出店も並んでいて、ものすごい人出でした。

5

水面に映った花火。右側に見えるのは月。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の思い出 その4 バード&スモールアニマルフェスティバル

 去年に引き続き、さいたまスーパーアリーナで。

 去年、ニュースのトピックスで見て、鼻息 ( ゚∀゚)=3荒くして出かけたイベントです。今回も入れ込んで行きました。

Photo

22

ピンクのインコ、きゃわいい!アキクサインコのファローピンクかな?

Photo_2

2

ジャンボセキセイ。詳しい品種は不勉強でわからない。とてもキレイな色(*´∀`*)そしてジャンボの名の通り、セキセイインコより一回り大きいのですよ。不思議ー。

小動物もいますよ。

3s

うさうさ。

Photo_3

かわかわ。

2s

もふもふ。

フェレットも。

Photo_4

2s_2

はまる、ハム。

S

鳥をふたたび。

Photo_5

ミミズクが間近で見られる。

そして、ふれあいコーナー。

Photo_6

おとなしい、桜文鳥。くちばしが色鮮やか。

S_2

ひよこのコーナーなんですけど、

Photo_7

何故かアヒルの雛が混ざっているんす。

アヒルの羽毛の方が、心持ちゴワゴワした感じ。
ヒヨコはやはりふわふわですねー。

1

来年もまた行きたいです(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

夏の思い出 その3 P4映画FoH

夏というよりは梅雨頃の話。6月9日のあめざあざあ降ってる中、連れと池袋に『Persona4 the Animetion Facter of Hope』を観に行きました。

P4f1

わあ!ほんとに映画館で上映されてるー!
アニメ放映前の上映会(第一話のディレクターズカット版)にも行ってるので、初めてじゃないんだけど、最寄りの映画館で興行されてるのを見ると、感慨深いなあ。

P4f2

映画の感想→鳴上くんが…かわいい\(^O^)/
思いも寄らなかった、病み鳴上くんが…画面いっぱいに「ふっ」って笑った時、わたしの頭の中にあったなにかのネジが飛びました。かわいそかわいい。
そして、相変わらず、花村さんとはらぶらぶでした。アニメならではのこの安定感。

ただ、真エンド全体のシーンを考えると…ゲームの方が感極まったなあ。 ほとんどしゃべらない主人公が、あの時だけ、敵を倒す呪文を『つぶやいた』印象があったんだ。これは本当に個人の感想です。

このFoHは、8月に発売された、Persona4 the Animetion10巻のDVDやBDに収録されているので、気になる方はどうぞ\(^o^)/(ステマ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『弥生!!』の絵

ツイッターで弥生の話題が上がって、当時の読者の皆さんといろいろやりとりをしました。弥生はみんなに愛されてて、幸せです。
昔のことを思い出したついでに、絵を描いてみました。
Photo

そして、次は、鉛筆画だけど、弥生と陸。

Photo_2

懐かしいであります。色々なことを思い出したので、そのうち当時の話なんかも日記に書きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出 その2 P4コラボ缶

今年はP4アニメやP4のリメイクP4G、ペルソナ初の格闘ゲームP4Uが出たりして、グッズも目白押し。
そんな中、夏にぴったりの

P4

リボンシトロンのP4コラボ缶です!!

箱買いしました!\(^o^)/

P42

P43

実は、1箱めを7月に消費して、2箱めも買ったんだ。

体重は死守した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出 その1 ボローニャ絵本展

毎年恒例、夏休みの板橋区立美術館のボローニャ国際絵本原画展。
今年は、7月の22日、涼しかったので早々に行ってきました。

1

今年はコラージュと冠り物wが多い印象。刀根里衣さんの『まほうつかいうさぎと100のコーヒー』がよかった。まだフランスでしか本になってないみたいで残念。グッズがあったので買ってきたよ。日本でも本の方早よ。

622391369

物販で買った本はこれ。
622396674

jennifer yerkesさんの、やはり鳥の話…絵も物語もドストライク!フランス語だから読めないんだけどねー。読めなくてもわかるとこが絵本の良いところ!
だいぶ前、板橋ボローニャの会場で見本観て、帰宅後即Amazonに注文したShaun Tanさんの『アライバル』が、数年後大ブレイクしたことがある。あれは嬉しかったなあ。今回入選した方々の作品が、一日も早く日本の本屋さんに並びますように!

わたしもここ数年こっそりオリジナルの絵本の話を2本ほど考えている。展覧会を観て、やる気がもくもくと湧いてきた。応募…は無理でも、自費出版はしたいな。がんばって描こう\(^O^)/

原画見て、物販に行った後は、毎年のように、会場に設置される『カフェ・ボローニャ』で軽食をいただきます。
2_2

会場の外にも案内があるよ。

3

案内の黒板の裏をちょっとのぞくと、

4

こんなところに顔がー(^0^)

で、カフェで食べたパン、山盛り。

5

勢いでいっぱい盛りましたが、さすがに食べきれなくて、家に持って帰りました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出&コミックス

5月からすっかり日記が止まってました。
実は非常に微妙なご報告をしなきゃならなくなり(仕事がらみじゃありません)書き方を考えていたら日付が経ってしまったという…orz
そういえば、コミックス新刊のお知らせもしてなかったし(・ω・;)

『秘密の恋は突然に』という本が出てます。
2

できたら、古本でない本を買っていただけると嬉しいなあ(;▽;)

ともあれ、ぽちぽちと夏の思い出日記を更新していきますねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年10月 »