« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年10月

2012年10月22日 (月)

漫画『人形はこたつで推理する』Jコミで

1995年〜1999年にかけて描いた我孫子武丸さん原作の『人形はこたつで推理する』がJコミさんで公開になりました!
人形はこたつで推理する
無料なので、是非読んでやってください!

コミカライズのきっかけは、本編の間に、アビコさん(@sukiyapotes)との対談の形で収録されています。全力投球で描いた1巻第一話、朝永さんがちょっと可哀相な2巻第二話・第三話がお気に入りです。当時は「原作に忠実に!」って思っていたけど、今読むと河内のカラーも結構濃いです。
1巻目の絵柄はちょっと癖があって恥ずかしいです。でもすごいがんばってた!朝永さんの過去を描いている2巻目第二話は原作への愛と相まって、自分でももらい泣きしそうに。もちろん、おむっちゃんと鞠夫も大好きです。原作と読み比べていただくと、意外な違いが発見できるかも。
もうご存じと思いますが、原作になったアビコさんの小説は講談社文庫の『人形はこたつで推理する』です。わたしはこのお話がカドカワノベルスで出ていた時から大好きで大好きで…と、この続きはJコミの方で読んでね(^0^)

そしてそして。
私事ですが、今、JコミのTOPページを見たら、内田美奈子先生の『百万人の数学変格活用』と同じ画面に載っているー!なんというなんという!超感激。大好きで同じ本何冊も持ってる作品。思わずスクリーンショットを撮ったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2013年1月 »