アニメ・コミック

2013年4月16日 (火)

【Jコミ】『弥生!!』無料公開中

 実は、昨年の11月から、公開されてますー!お知らせが遅くてすんません。

 こちらです。→弥生!!』全8巻

 『ラブひな』などで有名な赤松健先生の主催する『Jコミ』で、無料公開してます。読者さんは無料で読め、作者には広告収入が入ってきます。昔、雑誌やコミックスで読んでた方も、この機会にまた再読してくださると嬉しいです。
 いただいた広告収入は次回作の資料を買ったり、アシスタントさんの賃料になります。

 漫画の原稿料って、出版社に原稿を渡した数ヶ月後に振り込みになるので、執筆中は本気でお財布が苦しいのですよ… 絶版の漫画がこうして少しでもお金になってくれるのは、大変助かります。

 くれぐれもよろしくお願いしますー!

X

 はなはだ時季外れですが、去年の11月に描いたクリスマス弥生。まとりょしか気に入ってます(*´∀`*)

 Jコミには『人形はこたつで推理する』のコミカライズ(原作/我孫子武丸さん)もあります。こちらもどうぞ!

 (この記事はしばらく一番上に表示されます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

漫画『人形はこたつで推理する』Jコミで

1995年〜1999年にかけて描いた我孫子武丸さん原作の『人形はこたつで推理する』がJコミさんで公開になりました!
人形はこたつで推理する
無料なので、是非読んでやってください!

コミカライズのきっかけは、本編の間に、アビコさん(@sukiyapotes)との対談の形で収録されています。全力投球で描いた1巻第一話、朝永さんがちょっと可哀相な2巻第二話・第三話がお気に入りです。当時は「原作に忠実に!」って思っていたけど、今読むと河内のカラーも結構濃いです。
1巻目の絵柄はちょっと癖があって恥ずかしいです。でもすごいがんばってた!朝永さんの過去を描いている2巻目第二話は原作への愛と相まって、自分でももらい泣きしそうに。もちろん、おむっちゃんと鞠夫も大好きです。原作と読み比べていただくと、意外な違いが発見できるかも。
もうご存じと思いますが、原作になったアビコさんの小説は講談社文庫の『人形はこたつで推理する』です。わたしはこのお話がカドカワノベルスで出ていた時から大好きで大好きで…と、この続きはJコミの方で読んでね(^0^)

そしてそして。
私事ですが、今、JコミのTOPページを見たら、内田美奈子先生の『百万人の数学変格活用』と同じ画面に載っているー!なんというなんという!超感激。大好きで同じ本何冊も持ってる作品。思わずスクリーンショットを撮ったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

夏の思い出 その3 P4映画FoH

夏というよりは梅雨頃の話。6月9日のあめざあざあ降ってる中、連れと池袋に『Persona4 the Animetion Facter of Hope』を観に行きました。

P4f1

わあ!ほんとに映画館で上映されてるー!
アニメ放映前の上映会(第一話のディレクターズカット版)にも行ってるので、初めてじゃないんだけど、最寄りの映画館で興行されてるのを見ると、感慨深いなあ。

P4f2

映画の感想→鳴上くんが…かわいい\(^O^)/
思いも寄らなかった、病み鳴上くんが…画面いっぱいに「ふっ」って笑った時、わたしの頭の中にあったなにかのネジが飛びました。かわいそかわいい。
そして、相変わらず、花村さんとはらぶらぶでした。アニメならではのこの安定感。

ただ、真エンド全体のシーンを考えると…ゲームの方が感極まったなあ。 ほとんどしゃべらない主人公が、あの時だけ、敵を倒す呪文を『つぶやいた』印象があったんだ。これは本当に個人の感想です。

このFoHは、8月に発売された、Persona4 the Animetion10巻のDVDやBDに収録されているので、気になる方はどうぞ\(^o^)/(ステマ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『弥生!!』の絵

ツイッターで弥生の話題が上がって、当時の読者の皆さんといろいろやりとりをしました。弥生はみんなに愛されてて、幸せです。
昔のことを思い出したついでに、絵を描いてみました。
Photo

そして、次は、鉛筆画だけど、弥生と陸。

Photo_2

懐かしいであります。色々なことを思い出したので、そのうち当時の話なんかも日記に書きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出 その2 P4コラボ缶

今年はP4アニメやP4のリメイクP4G、ペルソナ初の格闘ゲームP4Uが出たりして、グッズも目白押し。
そんな中、夏にぴったりの

P4

リボンシトロンのP4コラボ缶です!!

箱買いしました!\(^o^)/

P42

P43

実は、1箱めを7月に消費して、2箱めも買ったんだ。

体重は死守した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

センセイが来た!

 3/16 P4のセンセイフィギュアが我が家に来ました\(^O^)/
 連れが、P4スペシャルくじを当てたのです!2本引いて1本はA賞のセンセイ!それとF賞の相棒ファイルセット。なんという引き!ありがとうそしてありがとう!

5

 嘘です。これはD-Artsのイザナギさんにキーチェーンのセンセイを合わせた自作のです。

 ↓ほんもの

Photo

 かっこいいです!
 特に脚がいいです!(画像切れてるけど)

Cimg0642s

 かっこいいです!

Cimg0647s

 かっこいいです。

 毎朝拝んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

パセラP4コラボCafe

1/27 ペルソナ4Cafe行ってきましたよ。ここ

Photo

秋葉原電気街店のP4Cafe。まずは入り口。パセラリゾーツの入り口とは逆側に!あわてて回り込むも、開店前はそんなに並んでなかったのでほっと一息…!

Photo_2
店内。(フィルタで加工済み)まさかこんなにP4の意匠をこらしているとは思わなかったので不意打ち。店員さんもスリムな方ばかりで、八高の制服が似合ってましたよ。BGMももちろんP4。

2

感動したのが椅子の背もたれカバー!クマと鳴上くんが目にとてもキャッチー!一般売りして欲しい。

S

さて、お料理。総菜大学スペシャルセット。牛…ではないな…豚かな?いやマトン…?ん?と言うシロモノ。付け合わせは総菜の代表格・きんぴらゴボウとポテトサラダ。お花のおかげでどことなく南国気分に…?

Photo_3

Photo_4

当然並べちゃうよ!噂の転校生カクテルとジライヤの疾風オレンジミント。オレンジミントはノンアルコールなのにキリッとオトナの味わい。甘そうな外見とは裏腹な陽介の内面かな?赤橙のつぶつぶも柔らかいかと思いきやカリッとした歯ごたえ。陽介萌える…!

あ!噂の転校生カクテルのお話を!ご覧の通りブルーハワイは入っていて、そんでグレープフルーツジュースなのは確定だと思うんだ。でも一番上に浮いているお酒が謎。緑…なのか、黒…なのか。行ける方は味わってみてください。ナンジャのアイスも中々謎だったし、ここでもこんな調子の悠くんです。

Photo_5

堂島家のオムライスだよー。おにいちゃんのコスプレをした店員さんがウサギ描いてくれたよー。ありがとうおにいちゃん!定番のケチャップ味でとてもおいしい。
(あれ?おにいちゃんじゃなくて、陽介だっけ?描いてくれたの?(^_^;)てへぺろ)

S_2

肉丼ッス!肉・肉・油・そして肉、です。そんなとこまでゲームやアニメに忠実でなくてもよかろう!と思うのですが、忠実だとやっぱり嬉しいP4クラスタなのです。豚肉です。バラ肉です。

Dvc00005

こ、これはカレー…なのか?(←ここまで料理名)普通カレーは甘いとか辛いとかだろう!うん、甘かった。で、これを口にしたあたりから、肉丼を追加オーダーしたのも甘かったかも、と思い始めたのである。

Photo_6

圧巻・クマハニトー!可愛らしい名前だが、その正体は「食パン一斤」である。誰が考え出したのであろう…いや、おいしいんだけど。あまり手伝えなくてごめんなさい。に、肉丼が…

V95x2
メニューの最後は、黒い「シャドウ」と「若き探偵のジュレカクテル」です。シャドウは、コーラのようなグレープジュースのような… 今ドリンクメニュー見てて気づいたんだけど、何故陽介は名前じゃなく、ペルソナ名が冠されているのかしら?

はい、あと画像2枚ですすみません。メニュー1品につき、1枚コースターが付いてきたのですが、ダブりがあり、鳴上くん入手できず!苦し紛れにメニューのサンプル接写してきたら、思いの外上手く写ったので、こそっと置きます…
Photo_7

このコースター、かなり厚くてしっかりしています。最初飲み物と一緒に運ばれてきたものの、使えるわけない!と大事に持ち帰ってきました。

Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

アニメイト@池袋

 P4フェアに行ってきた。
 111113
 NeverMore買って、しおり3点、それと眼鏡の店員さんに「ペルソナ!」って言って、クマステッカーもらってきた。
 フェアのフライヤーときゃらびいもGET。
 写真、すっごいクマだらけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

P4ナンジャ再び

P4ナンジャ再びです!国樹由香さん(@kunikikuni)と我孫子武丸さん(@sukiyapotes )の相方・千織さんと突入してきました!

千織さんはP4プレイ済み。由香さんは未プレイだけど、わたしのしつこい布教話をいつも聞いてくれてます。

ナンジャタウンのあちこちでは、P4のBGMが至るところで流れてます。その一角、戦闘曲(我孫子さんに「これが戦闘曲だと負ける気がしない」と言わしめた「Reach Out To The Truth」です)のスピーカーの下で、由香さんがふと立ち止まります。「これ!どこのバンドの曲!メタルじゃない!?」と。
由香さんと相方の喜国雅彦さんは、先日のラウドパークを10時間立ちっぱなしで過ごした強者メタラーです。
しばらく聞き入ってました。
ゲームのBGMなので「バンド」という意識はなかったけど、興味を持ってもらってすごくうれしかったー!

販売コーナージュネスは閑散。なんたって、前行ったときの眼鏡ケースとクマカバーが未入荷で、ポストカードケース、コースターの鳴上・陽介・クマが品切れになっちゃってた。この分だと単独で3回目の突入が必要かもしれん…

まあ気の向くままナンジャ中を食べ歩き。
本日食べたクマカレー。
Rimg0284

クマカレーを出してる『ナジャブ倶楽部』では、ミラクルフルーツ250円が酸っぱい飲み物とセットで売っていました。千織さんと由香さんはふたりで食べてエキサイト。ミラクルフルーツは暖かい食べ物と一緒だと効力がなくなると言うことでクマカレーを食べた私は試せず。機会があれば次回ー。(千織さんは我孫子さんへのおみやげで、ミラクルフルーツ買ってたよー。反応が楽しみ!)

以下で、前回と被ってないご飯メニューを、続きから。

続きを読む "P4ナンジャ再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

ナンジャタウン・P4行ってきた

「PERSONA4 the Animation in ナムコ・ナンジャタウン 」に友達3人と行ってきました!
Rimg0234

Rimg0233

会期は、2011年10月8日(土)~11月13日(日)。最初の3連休の混雑を避けて平日に行ったのですが、なんと、はやくも「鳴上くんのメガネケース」と「クマのキーカバー」が売り切れですよ!(T^T)
もっと作っておいて欲しかったー!
もう一つのお目当て、フード&デザートでは、何故か「足立のキャベツ特売たっぷり餃子」売り切れ。まあ、足立のためにわたしの腹は空いてないけど!最近キャベツがお高いからかなあ…
続きでは、フード&デザートの写真を貼りまくります。
Rimg0235

Rimg0237

続きを読む "ナンジャタウン・P4行ってきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)