グルメ・クッキング

2012年9月12日 (水)

夏の思い出 その2 P4コラボ缶

今年はP4アニメやP4のリメイクP4G、ペルソナ初の格闘ゲームP4Uが出たりして、グッズも目白押し。
そんな中、夏にぴったりの

P4

リボンシトロンのP4コラボ缶です!!

箱買いしました!\(^o^)/

P42

P43

実は、1箱めを7月に消費して、2箱めも買ったんだ。

体重は死守した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

スパムおむすび

Photo

 今朝のご飯。スパムおむすび。カロリー高そうだにょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

レストラン オオタニ

 板橋・大山にある、1965年創業のレストラン。

Rimg0012

 当時と同じ味を保っていて、今も厨房には電子レンジなど置いていないそうで。

Rimg0011

 ここのライスはおかわり自由(380円)のせいかどうか、とにかく主菜がボリューム満点で、有り体に言って2人分ある。

Rimg0009

 で、わたしの頼んだのは、ショウガ焼き(1000円)。
 キャベツのてんこ盛りが見えますか?このキャベツの下にもまだなんとショウガ焼きがあるのです。
 定食屋の甘めのショウガ焼きとは違い、ショウガの味が最後まで残る「洋食屋」のショウガ焼きです。
 頼むと別皿にマヨネーズをつけてくれます。このマヨネーズは自家製。ふわんとしたやさしい舌触り。普通にキャベツにつけても、ショウガ焼きに乗せても、マイルドでおいしいです。

Cimg0951

 連れの頼んだ、チキンのトマトソース煮。つけあわせのスパゲティ(けしてパスタではない)もなつかしい。ソースは量が食べられるさっぱりとした薄味です。

Rimg0004

 ここはいつ来ても可愛いお花が飾ってあるの。2階3階とフロアが大きいのに、小さいお店みたいな気配り。これが老舗の味なのかなあ。

 実はここには、10種類以上あるフレッシュジュースと、本格的な(つまりお高い)ワインとチーズのメニューがあるんだよね。
 いつか、ワインとチーズでディナー…と思ってるのだけど、そこまでの勇気がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

パセラP4コラボCafe

1/27 ペルソナ4Cafe行ってきましたよ。ここ

Photo

秋葉原電気街店のP4Cafe。まずは入り口。パセラリゾーツの入り口とは逆側に!あわてて回り込むも、開店前はそんなに並んでなかったのでほっと一息…!

Photo_2
店内。(フィルタで加工済み)まさかこんなにP4の意匠をこらしているとは思わなかったので不意打ち。店員さんもスリムな方ばかりで、八高の制服が似合ってましたよ。BGMももちろんP4。

2

感動したのが椅子の背もたれカバー!クマと鳴上くんが目にとてもキャッチー!一般売りして欲しい。

S

さて、お料理。総菜大学スペシャルセット。牛…ではないな…豚かな?いやマトン…?ん?と言うシロモノ。付け合わせは総菜の代表格・きんぴらゴボウとポテトサラダ。お花のおかげでどことなく南国気分に…?

Photo_3

Photo_4

当然並べちゃうよ!噂の転校生カクテルとジライヤの疾風オレンジミント。オレンジミントはノンアルコールなのにキリッとオトナの味わい。甘そうな外見とは裏腹な陽介の内面かな?赤橙のつぶつぶも柔らかいかと思いきやカリッとした歯ごたえ。陽介萌える…!

あ!噂の転校生カクテルのお話を!ご覧の通りブルーハワイは入っていて、そんでグレープフルーツジュースなのは確定だと思うんだ。でも一番上に浮いているお酒が謎。緑…なのか、黒…なのか。行ける方は味わってみてください。ナンジャのアイスも中々謎だったし、ここでもこんな調子の悠くんです。

Photo_5

堂島家のオムライスだよー。おにいちゃんのコスプレをした店員さんがウサギ描いてくれたよー。ありがとうおにいちゃん!定番のケチャップ味でとてもおいしい。
(あれ?おにいちゃんじゃなくて、陽介だっけ?描いてくれたの?(^_^;)てへぺろ)

S_2

肉丼ッス!肉・肉・油・そして肉、です。そんなとこまでゲームやアニメに忠実でなくてもよかろう!と思うのですが、忠実だとやっぱり嬉しいP4クラスタなのです。豚肉です。バラ肉です。

Dvc00005

こ、これはカレー…なのか?(←ここまで料理名)普通カレーは甘いとか辛いとかだろう!うん、甘かった。で、これを口にしたあたりから、肉丼を追加オーダーしたのも甘かったかも、と思い始めたのである。

Photo_6

圧巻・クマハニトー!可愛らしい名前だが、その正体は「食パン一斤」である。誰が考え出したのであろう…いや、おいしいんだけど。あまり手伝えなくてごめんなさい。に、肉丼が…

V95x2
メニューの最後は、黒い「シャドウ」と「若き探偵のジュレカクテル」です。シャドウは、コーラのようなグレープジュースのような… 今ドリンクメニュー見てて気づいたんだけど、何故陽介は名前じゃなく、ペルソナ名が冠されているのかしら?

はい、あと画像2枚ですすみません。メニュー1品につき、1枚コースターが付いてきたのですが、ダブりがあり、鳴上くん入手できず!苦し紛れにメニューのサンプル接写してきたら、思いの外上手く写ったので、こそっと置きます…
Photo_7

このコースター、かなり厚くてしっかりしています。最初飲み物と一緒に運ばれてきたものの、使えるわけない!と大事に持ち帰ってきました。

Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

オムライス弁当

オムライス弁当
巣鴨?滝野川?の商店街に謎の店がある。

500円と600円のオムライス弁当が売り物。他に総菜もあったと思うが、オムライスのインパクトがすごくて覚えてない。しかもでかい。(パックの隣にあるのは、比較のための鳥の箸置き)

今日、お土産に買って来てもらったら、ご飯しっとり味がしっかりしてておいしい。ケチャップ多めの、昔ながらのチキンライスが中味。写真は500円の。

オムライスってもう和食だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

牛角さん

 牛角さんで、タイバニのロックバイソンさん食べてきました。

Rimg0013

 メニューは、王様ハラミ、チキンバジル、ブラックバジルピートロ、牛角カルビ、豚タン塩、やみつきキャベツ、カルビ専用ご飯orネギたまごはん、牛角アイスロックバイソンVer.。
 なかなかのボリュームであります。わたしはカルビ専用ご飯を選びました。
 王様ハラミはマヨネーズをつけて食べるとおいしいと言う、虎徹さんも泣いて喜ぶ仕様。王様ハラミは本当においしかった!
Rimg0014

Rimg0015

 ロックバイソンアイス!なんかかわいい…

Rimg0016

 ステッカーは残念ながら同じの2枚。

Rimg0021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

P4ナンジャ再び

P4ナンジャ再びです!国樹由香さん(@kunikikuni)と我孫子武丸さん(@sukiyapotes )の相方・千織さんと突入してきました!

千織さんはP4プレイ済み。由香さんは未プレイだけど、わたしのしつこい布教話をいつも聞いてくれてます。

ナンジャタウンのあちこちでは、P4のBGMが至るところで流れてます。その一角、戦闘曲(我孫子さんに「これが戦闘曲だと負ける気がしない」と言わしめた「Reach Out To The Truth」です)のスピーカーの下で、由香さんがふと立ち止まります。「これ!どこのバンドの曲!メタルじゃない!?」と。
由香さんと相方の喜国雅彦さんは、先日のラウドパークを10時間立ちっぱなしで過ごした強者メタラーです。
しばらく聞き入ってました。
ゲームのBGMなので「バンド」という意識はなかったけど、興味を持ってもらってすごくうれしかったー!

販売コーナージュネスは閑散。なんたって、前行ったときの眼鏡ケースとクマカバーが未入荷で、ポストカードケース、コースターの鳴上・陽介・クマが品切れになっちゃってた。この分だと単独で3回目の突入が必要かもしれん…

まあ気の向くままナンジャ中を食べ歩き。
本日食べたクマカレー。
Rimg0284

クマカレーを出してる『ナジャブ倶楽部』では、ミラクルフルーツ250円が酸っぱい飲み物とセットで売っていました。千織さんと由香さんはふたりで食べてエキサイト。ミラクルフルーツは暖かい食べ物と一緒だと効力がなくなると言うことでクマカレーを食べた私は試せず。機会があれば次回ー。(千織さんは我孫子さんへのおみやげで、ミラクルフルーツ買ってたよー。反応が楽しみ!)

以下で、前回と被ってないご飯メニューを、続きから。

続きを読む "P4ナンジャ再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

要町 なんてんCafe 

 久々にお店写真を。

 涼しくなったので、要町を散策。
 BookOffの横道沿いに、初めてのカフェを発見。
 なんてんCafe

Pict0667

Pict0669

 築65年の民家を改装したお店。この辺では珍しい和室喫茶。
 (前の道に工事の方がいたので、写り込んでしまいました。引き戸の向こうにいるのは怪しい人じゃないよ…)

Pict0656

 靴を脱いでぺったりと座れます。卓は4つ。2人用が3つと4人用が1つ。でも、混雑時はもしかして卓が増えるかな?まだスペースがありました。こじんまりとしてる分、くつろげます。

Pict0662

 オーダーしたのは、ほうじ茶(ポット)とチーズケーキ。連れが、珈琲とかりんとうとレーズン酵母パン。かりんとうは地元で作ってるお菓子。その他にも時期でメニューが変わるそうで。
 酵母パンは、しっかり噛みごたえがあります。かりんとうはグラスにいっぱい盛られてて、味が4種類。チーズケーキも意外にほうじ茶と合っていた。
 お値段も手頃、一息つくにはぴったりです。

 でも、ここ何故か紅茶がないのよねー。紅茶は当たり外れが激しいから、無ければ無いで選択肢のひとつかなー。
 代わりにゆず茶があるので、好きな人はたまらないかも。

 2階にある建築会社が経営してるんだって。珍しいね。
 要町付近は、昔、池袋モンパルナスと呼ばれて、芸術家の人が沢山アトリエを構えていた地域。今も古いお家がまだまだいっぱいあるんだけど、友達によると区画整理が予定されてて、近い将来なくなっちゃう建物もあるんだって。
 取り壊しなどしないで、こんな風に開放してもらえると嬉しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

新八茶屋のジェラート!

 我孫子武丸さん(@sukiyapotes )の相方の千織さんから、ジェラートを送ってもらった。
 京都の新八茶屋って、ピスタチオのジェラートが有名なんだって!
 30へえ!(古い)
 昨日は、連れと桜餅と豆腐を分け合って食べて、今日は本命のピスタチオをいただきました。
 味が濃い!びっくりです。いかにも桜餅!いかにも豆腐!いかにもピスタチオ!
 アイスなんだけど、鼻に抜ける風味に素材の味がそのまま残ってる。後味はちょっと甘め。お茶と一緒にいただくとよりおいしいです。

 しおりに「ちょっと溶かして練って食べてね!」的なことが書いてありましたが、我慢できずにしゃりしゃり食べちゃいました。ごめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

銀座風月堂

銀座風月堂
銀座風月堂
銀座風月堂
講師の日が雨予報。
去年普通の靴で梅雨を過ごして、エライ目にあったので、早々にレインシューズを買いに、銀座。

帰りに寄った風月堂にてアフタヌーンティーセットを発見!
ショートケーキ、スコーン、なんかのプレーンケーキ、ゴーフル、サンドイッチふたつ、プチクロワッサンサンド、ピクルス、フルーツ、で、1800円!
紅茶が美味しかったー!
ポットなので、余裕で三杯飲めます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧