日記・コラム・つぶやき

2013年4月17日 (水)

新しいブログ

ココログがなんだか重いので、エキサイトにBlog作ってみました。

こちらです。

もしかしたらこのまま移行するかも。
試しにしばらく使ってみますね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

夏の思い出 その5 板橋花火大会

花火大会が放映される様子を見ながら、「しばらく直に花火見てないなー」と言ったら、8月4日、連れがつれていってくれました\(^o^)/

1_2

2_2

河川敷に座って、見学。有料の席もあるけど、ぶらりと行っても、結構間近でみられるものですね。

6

7

4

駅から河に至るまで、出店も並んでいて、ものすごい人出でした。

5

水面に映った花火。右側に見えるのは月。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の思い出 その4 バード&スモールアニマルフェスティバル

 去年に引き続き、さいたまスーパーアリーナで。

 去年、ニュースのトピックスで見て、鼻息 ( ゚∀゚)=3荒くして出かけたイベントです。今回も入れ込んで行きました。

Photo

22

ピンクのインコ、きゃわいい!アキクサインコのファローピンクかな?

Photo_2

2

ジャンボセキセイ。詳しい品種は不勉強でわからない。とてもキレイな色(*´∀`*)そしてジャンボの名の通り、セキセイインコより一回り大きいのですよ。不思議ー。

小動物もいますよ。

3s

うさうさ。

Photo_3

かわかわ。

2s

もふもふ。

フェレットも。

Photo_4

2s_2

はまる、ハム。

S

鳥をふたたび。

Photo_5

ミミズクが間近で見られる。

そして、ふれあいコーナー。

Photo_6

おとなしい、桜文鳥。くちばしが色鮮やか。

S_2

ひよこのコーナーなんですけど、

Photo_7

何故かアヒルの雛が混ざっているんす。

アヒルの羽毛の方が、心持ちゴワゴワした感じ。
ヒヨコはやはりふわふわですねー。

1

来年もまた行きたいです(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

夏の思い出 その3 P4映画FoH

夏というよりは梅雨頃の話。6月9日のあめざあざあ降ってる中、連れと池袋に『Persona4 the Animetion Facter of Hope』を観に行きました。

P4f1

わあ!ほんとに映画館で上映されてるー!
アニメ放映前の上映会(第一話のディレクターズカット版)にも行ってるので、初めてじゃないんだけど、最寄りの映画館で興行されてるのを見ると、感慨深いなあ。

P4f2

映画の感想→鳴上くんが…かわいい\(^O^)/
思いも寄らなかった、病み鳴上くんが…画面いっぱいに「ふっ」って笑った時、わたしの頭の中にあったなにかのネジが飛びました。かわいそかわいい。
そして、相変わらず、花村さんとはらぶらぶでした。アニメならではのこの安定感。

ただ、真エンド全体のシーンを考えると…ゲームの方が感極まったなあ。 ほとんどしゃべらない主人公が、あの時だけ、敵を倒す呪文を『つぶやいた』印象があったんだ。これは本当に個人の感想です。

このFoHは、8月に発売された、Persona4 the Animetion10巻のDVDやBDに収録されているので、気になる方はどうぞ\(^o^)/(ステマ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出 その2 P4コラボ缶

今年はP4アニメやP4のリメイクP4G、ペルソナ初の格闘ゲームP4Uが出たりして、グッズも目白押し。
そんな中、夏にぴったりの

P4

リボンシトロンのP4コラボ缶です!!

箱買いしました!\(^o^)/

P42

P43

実は、1箱めを7月に消費して、2箱めも買ったんだ。

体重は死守した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

スーパームーン

「月が地球にもっとも接近する「スーパームーン」。この日はいつもより月が14%大きく、また30%明るく見えるとのこと」とNASAが言っていましたので撮影をしました。

1

↑日没前。左側にスカイツリーが見えます。

2

日没直後。月の模様がよく見えます。

Cimg1012

で、その後、久々のスカイツリーのライトアップ。
月はもう高く離れてしまったけど

Cimg1018

Cimg1022

ちょっと手ブレたけど、そこがキレイと思う画像。

ちなみに手ブレがないとなんかさみしい。

Cimg1033

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

銀ぶら

Rimg0045

雨の銀座でお買い物。

銀座うおがし銘茶へ。今、2.3階では、新茶フェスタ2012で新茶4杯とお菓子3種味わえて700円!プロの入れたお茶は甘くて薫り高くて絶品です。わたしは茎茶が香ばしくておいしかったなあ。

Cimg0969

まずはシャンパンでウェルカム!

Cimg0972

芽茶、茎茶、葉茶のブレンドと、トマトのアイスクリーム。

Rimg0011

喫茶室の天窓は雨で模様ができてたけど、

Rimg0013

中は驚くほど静かでした。

Cimg0977

伊東屋で毎年やってるてぬぐい展にも行った。今年はてるてる坊主の柄とタコの柄が可愛かった。家に未使用品がいっぱいあるので、今年はやめたけど。それとつい先日人形町のちどり屋で、メガネ柄のてぬぐいを買っちゃったのだ。愛らしいです。

Rimg0004

京橋・警察博物館の隣のビルの地下にあるステーキ屋「食いしんぼ」でランチ。16時までランチなのが嬉しいよねー。サンシャインアルバにもあるらしいから、今度行ってみよう。

Rimg0034

1000円以下でステーキが食べられてしあわせー!

Rimg0052

帰りは小雨の銀ブラでした。
並木はハナミズキなどが満開だった。でもこの花がよくわからない。有名なアカシアかしら?

Cimg0995

Rimg0040

おまけ。古いレストランのステンドグラスのランプ。

買った新茶セット。風呂敷包みがかわいい!

Rimg0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

スパムおむすび

Photo

 今朝のご飯。スパムおむすび。カロリー高そうだにょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

レストラン オオタニ

 板橋・大山にある、1965年創業のレストラン。

Rimg0012

 当時と同じ味を保っていて、今も厨房には電子レンジなど置いていないそうで。

Rimg0011

 ここのライスはおかわり自由(380円)のせいかどうか、とにかく主菜がボリューム満点で、有り体に言って2人分ある。

Rimg0009

 で、わたしの頼んだのは、ショウガ焼き(1000円)。
 キャベツのてんこ盛りが見えますか?このキャベツの下にもまだなんとショウガ焼きがあるのです。
 定食屋の甘めのショウガ焼きとは違い、ショウガの味が最後まで残る「洋食屋」のショウガ焼きです。
 頼むと別皿にマヨネーズをつけてくれます。このマヨネーズは自家製。ふわんとしたやさしい舌触り。普通にキャベツにつけても、ショウガ焼きに乗せても、マイルドでおいしいです。

Cimg0951

 連れの頼んだ、チキンのトマトソース煮。つけあわせのスパゲティ(けしてパスタではない)もなつかしい。ソースは量が食べられるさっぱりとした薄味です。

Rimg0004

 ここはいつ来ても可愛いお花が飾ってあるの。2階3階とフロアが大きいのに、小さいお店みたいな気配り。これが老舗の味なのかなあ。

 実はここには、10種類以上あるフレッシュジュースと、本格的な(つまりお高い)ワインとチーズのメニューがあるんだよね。
 いつか、ワインとチーズでディナー…と思ってるのだけど、そこまでの勇気がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

1年経ったよう

 婦人科の入院から1年経った。傷はもうほとんど見えない。鉛筆で擦ったように色が変わってるぐらいかな。先生が上手かったのもあるんだろうけど、すごいね。
 持って行ったパジャマが厚手で、病室で暑かったことと、夜眠れなかったことと、手術の翌日に思ったように立ち上がれなくてびっくりしたことを思い出します。だって、家で爆睡して一日寝てることなんて誰だってあるでしょう?手術で半日寝てるって、あれとは全然違うんだって、驚きだったなあ。身体にメスや麻酔が入るのは、相当負担がかかるのね、と実感。
 去年は病室で桜が見られなかったので(ホントは退院の日に病院の周囲で見たけど、身体がしんどくてあまり記憶にないんだ)今年はきちんとお花見したい!

 実は、去年一番しんどかったのは、5/16のアナフィラキシーショックなので、それの前哨戦みたいだった4/29の海老アレルギーのあたりの日付から1ヶ月くらいは、食べ物に注意したいです。

 本式のお花見したいとか言っておきながら(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧