デジコミ

2009年12月30日 (水)

コミケ行ってきた

 コピー本をつくって、こっそり参加してきました。

 夏に引き続き、南澤さんの愛妻・くまいさんにつきそっていただいた。前は出入り口全開、後ろはペリカン便搬出口という、これもまた夏に引き続き風通しの良いスペースでした。禍福はあざなえる縄のごとく。

 今回は下描き〜ペン・背景HI-TEC-C→フォトショで取り込み→コミスタトーンだった。最近の同人では一番早かったわ。そんかわり右向きのデッサン狂い半端ない。
 そして、デジタルのベクターの便利さにもなれちゃったからなあ。HI-TEC-Cの主線が、自分で見えないことが多いので(丸ペンよりは太いから視認できるが)、デジタルで修正いれるとこも必要なんだ…
 でも、身体に斜線の影入れるのとかは確実にアナログが優位。他のコマみながら太さと感覚の微調節ができるからね。
 主線アナログの一部・サポートでデジタルの一部、という変則的な図式をなんとか違和感なく成立させる方法を模索する。まずはこれが新年の抱負。(はやすぎる)

 あ、以前は筆圧が強くて、ペン先が圧迫されHI-TEC-Cは使えなかったんですが、長期間タブレットペン使ってたせいか、筆圧落ちております。インクがスムーズに流れる。
 あと、最近3Dいじってるので、人物の凸凹自体少し変わった(こないだの仕事のあともまた)髪のボリュームの付け方とか、マイナーチェンジしてると思う。考えながら描いてるので、無駄な線画少なめになってきた。

 以上を踏まえて、なんとか少しでも楽に描きたいものです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

コミックス発売しました&その他

 右の「描いたもの」にリンクを貼っておりますので、よろしくお願いします。
 絵の枠に上品なレースをあしらってもらえて嬉しい!

 わたしの気管支喘息は、いつの間にかマイコプラズマにとりつかれました。(手洗いうがい敢行してたのに!それよりまず、外に出なかったのに…!!ひどいや…)抗生物質で退治しているところです。まだ咳は続くみたいですが、しばらく我慢…です。

 次のお仕事で、カラーイラストのTIPSを起こしています。わたしでいいのかと不安だったのですが、主催の方々がいいよいいよと言ってくださったので、がんばっております。しかし、下描き→ペン入れ→小物→彩色、って順番どおりに一枚上げるのって、結構大変。小物すっとばして彩色したい衝動と戦うのは一苦労

 と、ちょっと起き上がってると咳が出てしまう。長屋のおとっつあんになった気分。背中さすってくれる愛娘はいないけどさ…

 街森もしぶとく続けています。そのうちまた写真を上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

仕事道具

すこし真面目に。デジコミの作業環境です。

デジタルノイズさんにコーディネイトしていただきました。

Ws_20081120110722_s
 画像が荒れてますね。元写真もどっかにあったとおもいますので、そのうち差し替えておきます。

200703011425

 普通にも置けます。

200703011427
 
縦置きもできる。

 以下にもっと詳しく。

続きを読む "仕事道具"

| | コメント (0) | トラックバック (0)