二次

2011年5月11日 (水)

タイバニとスタドラと二次創作

 なんだかんだとタイバニ5話も6話もUST配信とMXと最新配信などで2回観てる。安心して観れるよな。
 (スタドラ輝きのタクトは多い回で5回くらい観たが)
 タイバニの同人誌流行始めてるみたいだが、そういう薄いステキな本が欲しいか、と言うと… 5話みたいな話を何回か挟んでくれれば、買わないように思う。まあ、わたしはCP魂に火がつくのが遅いので、万が一欲しくなった頃にはもう下火かもね。6話程度で下火の話をしなきゃならないなんて世知辛いね。今ホントにサイクル早い。
 
 
スタドラは初め「なんだ変なお笑いアニメ始まったぞ」程度の軽い気持ちで見てたのに、中盤からすごくハマって、特に最終回なんかものすごく好きだ。多分、タクトの性格が好きなんだろうと思う。スガタの立ち位置も好きだった。でも同人誌は買わなかった。同人読むのと、自分で同人誌描くのと、その差はなんだろう?とよく考えるが、未だに結果が出ない。

 タイバニとスタドラの前に、わたしはHEROMANがすごく好きで、これはCPできそうな勢いだったのだ。でも制作会社の権利関係がいろいろむにゃむにゃだったから、涙を呑んだ。かわいかったなー… 
 いくつか同人誌も出てたらしいが、これもまた買わなかった。

 自分が描くのはさておき、人様の同人誌を買うときは「自分の好きキャラがどう扱われていても揺るがない(むしろ火がつく)ほどの盲目的な愛情がある」と言う前提はいると思うね。
 
 ここから先は内緒話。

続きを読む "タイバニとスタドラと二次創作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ありがとうございます、と言うか。

 申し訳ない、と言うか。
 翼の二次漫画をUPしたら、検索でひっかかって飛んで来た方々が結構な数いらっしゃって。本家と全く関係なくしかも妄想だしおまけに古いものだし、カチンと来た向きには大変すみません。
 検索よけをしないで済む程度のモノしか載せないつもりではありますが、なんか注意書きをした方がいいのかしら。
 以下、作品にまつわる話。CP話ありです。ご注意。

続きを読む "ありがとうございます、と言うか。"

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

ついでに投下〜若島津と日向の話

 明和の若島津と日向の短編。原作知ってる人にしかわからない。Sonohi1
 描いたのは…『弥生!!』の頃ですね。間違いなく。何巻くらいの絵かちょっとわかりませんが…

 この後のページは、続きに折りたたみ。

続きを読む "ついでに投下〜若島津と日向の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C翼の絵〜源三と岬の話

C_t
 実家から発掘した昔の絵。
 キャプテン翼onlyイベント用のチラシ絵です。
 自分自身はこれに参加できたのかなあ…
 絵柄は『みらくるM’sClub』の頃ですね。
 調べてみたら…1991年。うわー!
 手前の翼自体が描くのが珍しい。そして右上の人。なんと若林源三ですよ。何人の人がわかってくれたのだろう。せめて帽子を描くべきだったぜ、当時の自分。

 以下、当時の男子CP話を含めた翼話。まずは源岬。←意味のわからない方は読まないでね。

続きを読む "C翼の絵〜源三と岬の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)