もやもや物件

2011年11月13日 (日)

チチヤス

かわいいチチヤスとかわいそうなチチヤス。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

あなたの知らない童謡

 わたしは童謡の真の姿を知らなかった…

 

 めえめえこやぎ

 

 『頚こ折れた』って、それ子ヤギ死んどるやんけ!

 

 うわーん!!。゚ヾ(´A`)ノ゚。

 今まで「怖い童謡」っていうと、白秋の『金魚』をまず思い浮かべたものですが、

『金魚』↓

母さん、母さん、どこへ行た。
紅い金魚と遊びませう。
 
母さん、歸らぬ、さびしいな。
金魚を一匹突き殺す。
 
まだまだ、歸らぬ、くやしいな。
金魚をニ匹締め殺す。
 
なぜなぜ、歸らぬ、ひもじいな。
金魚を三匹捻ぢ殺す。
 
涙がこぼれる、日は暮れる。
紅い金魚も死ぬ死ぬ。
 
母さん怖いよ、眼が光る。
ピカピカ、金魚の眼が光る。


 
めえめえこやぎは金魚より圧倒的に知名度が高いのに、なんというどんでん返し!途中までしか知らないで歌っていたわ。
 金魚の具体的な怖さとちがって、肉食獣にガブられたわけでもなく、ただ森を歩いているだけなのに、よろよろぶつかりまくって、最後に頚が折れてしまうなんて、なにかに呪われて操られているみたいな、ぼんやりとした怖さがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

アンテナが!

アンテナが!
アンテナが!
この家、空き家だよね。
住んでて『テレビの映り悪いよね』って言ってたり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

魔性の味

 一見普通の珈琲店。
 でも、キャッチフレーズが「魔性の味」
P1000255

 コーヒーが魅惑の香り、とはよく聴きます。
 よいコーヒーとは、悪魔のように黒く、地獄のように熱く、天使のように純粋で、愛のように甘いというシャルル・タレーランの言葉がCMに使われたこともありますね。
 一方、魔性とは、大体女性ですね。魔性の女…一度関わったら逃れられないファムファタル。

 怖い珈琲ですね!と思っても無理ないよね!

 入りたいのは山々だったのですが、この時浅草から合羽橋への途上、もんじゃ屋のひょうたんでしこたま食べ、ラムネチューハイとデンキブランチューハイでへべれけだったので、もう一滴も腹に入らなかったんです。
 次回は、突入してみようと思います。

 ところで合羽橋には、不思議なカッパの像が沢山あります。でも、それはきっと調べりゃあちこちにあると思うので、わたしなりのオマケを1個。

P1000256_2
 …?
 人なのか獣なのか天使なのか、ジョウロの口をラッパに見立てたのかキノコに見立てたのか。
 ともかく、黒マジックでなんでこんなことしちゃったのか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

半濁点の罠

半濁点の罠
「1280円、高っ!…え?…ぱんぺん?」
「極上ですから。はんぺんとは違いますから」

 

 人は何故意気込むと、点々や丸を多めにつけてしまうのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

ドリング

ドリング
意気込みを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

やっぱりなんだかわからない

 去年6/12の日記『よるにならないとみえないものなんだ』で紹介した謎の絵です。
 この度、昼間の撮影に成功しました。
 まず始めに謝らなくてはいけません。魚屋でなくて、酒屋のシャッター絵でした。


 余計意味不明だわ!

 

 この絵がなにか、そして絵のパーツ部分の説明ができる方、どこかにおらんものか。
Dvc00011

| | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

年越し・新年写真もろもろ

Img_0107
 連れの撮った五重塔。同じ被写体で、結構ちがう。魔界浅草ですがな。

Img_0109
 串焼き屋だよ。
Dvc00013
 新年・上野。これもまた、角を曲がると異世界へと続く道のような。
 わたしの写真。
Dvc00017
 おきつね怖いですね。
Dvc00020
 もやもやガイド。鮮魚コーナーをご覧ください。
 「スズキ専門だよ!」と自信満々に肩を叩いてくるかのようなところあれば「…あんこうのことなら…」と気弱に告白してくれるとこもあり。もちろん、双方のキャラは妄想です。
 場所はアメ横です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

カブチヤ

カレー屋さんのメニュー。

カブチヤ…
Rimg0059
カブ…
チヤ?

カブチ。

あ!カボチャ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

(仮)

 世を忍ぶ借りの建物です。

Rimg0001

 本当は、10階建てなんだよ。でも今は借りの建物なの。
 どのくらい借りかというと

Rimg0002

 2階的な?

Dvc00052_2

 1階はお店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)